リアルベースボールクラブのウリ!!

2021/01/14 更新

リアルベースボールクラブでは・・・

 

1.保護者の当番は、ありません。

 〇野球人口減少の原因の一つに、『保護者がいろいろと大変』というイメージがあると思います。

  当クラブでは保護者様の、練習補助・グラウンド予約・審判・スコアラー・お茶出し等は一切ありません。

  両親の共働き・乳児のお子様がいる・土曜日曜祝日が保護者の方にとっての公休とは限らない世の中で、

  お子様が野球をやりたくても、保護者の負担やいろいろ大変だろうと思い、やらせられない。

  そんな思いを減らし、お子様が野球に打ち込める環境を提供します。

 *お子様一人で練習場まで来られない場合の送迎は、お願いしております。

 *お時間のある保護者様には、是非グラウンドに足を運んで頂いてお子様が頑張っている姿を見て応援してください。

  

2.野球のすそ野を広げる為に、幼児スクール(3歳~)をおこなっています。

 〇やわらかいスポンジボール・テニスボールを使って、体にボールが当たっても痛くない事をお子様はわかります。

 〇ミニコーンでボールをキャッチ!!→動くボールをしっかりと目で捉えてコーンに入れます。

 〇動くボールをしっかりと目で捉えて手に当てる!!

 *ボール遊びが好きなお子様でも、ボールが急に目の前に飛んでくれば怖い!(条件反射です)

  幼児のお子様(小学生の低学年でも)には、動くボールを目で追えない(目が動かない)お子様もいるので、

  少しずつボールを目で追えるように、目のトレーニングもかねて行います。

 *はじめはボールを怖がっていたお子様も、少しずつボールを目で追えるようになり、

  ボールが捕れるように・打てる ようになります。

 

 幼児クラスの目標:幼児のお子様同士でキャッチボールが出来るように指導します。

          年長さん同士のキャッチボール最高記録16回(ノーバウンド・5m・3分間)

 

3.選手全員が試合に出場します。

 〇当クラブで、はじめて野球をスタートするお子様が多くおりますが、

 『試合は、頑張った練習を見せる場』と考えます。

  その為に、出来なかった事を出来るように・わからなかった事をわかるように日々練習をします。

  はじめての事は何でも緊張すると思いますが、お子様にはたくさんの出来たを作ってほしいと考えます。

  その為、当クラブでは選手全員が試合に出て頂きます。