【野球版 こどもちゃれんじ】 5月1日号

2020/05/01 更新

5月1日(金)

埼玉県内の小学校も5月いっぱい休校が決定してしまいました。

現在の、埼玉県内の感染状況からみると残念ながら、正常な判断にあたるのかもしれません。

野球を教える指導者として、ただただ我慢しなければならない時期をとても悔しく・寂しく思います。

少しでも、頭の片隅でも良いので野球の事・スクールの仲間の事・コーチの事を思ってくれていてくれたなら

こんなに嬉しい事はありません。

 

そんな思いで【野球版 こどもちゃれんじ】の更新をおこなってきました。

1ヶ月と聞くと、とても長かったですがアッという間だった気も致します。

1ヶ月で、何か1つでも良いのでお子様のできるようになった事はありますか?

 

私も野球の指導者として、また子供の親として、『どうせ出来ない』・『どうせ負ける』・『無理』と

やる前から投げ出してしまう子供も見てとれます。

また子供の中には、『アッ 今日は気持ちがのってないな』と感じる場面もあります。

そんな時、『やらなくて良い』・『無理しなくて良い』・『やめても良い』この解答は保護者がラクになる

返答かもしれません。

子供が苦しいことを言ったときは、ただ一言

私は、見ているから『ガンバレ』と言うようにしています。

 

頑張って取り組んで出来た事が、子供の一番の成長に繋がると考えます。

 

家で過ごす時間が多くなり、コーチ達から発信する事は限られるかもしれませんが、少しでも選手の為になることを

第一に考えながら行動したいと考えます。

 

さて、昨日の【野球版 こどもちゃれんじ】の答えから

問題51

こたえは、全力で2塁ベースへ走る

問題52

こたえは、全力で進塁する。

もしかしたらショートが落球するかもしれないので、フライの大きさにもよりますがホームへ帰るつもりで走ります。

問題53

こたえは、全力でホームへ走る。

満塁の場合は、絶対に行かなければいけないのでボールが転がった瞬間にスタートします。

問題54

こたえは、1アウトなのでフライの捕球・後逸確認後にスタートします。

センターへの大きなフライであれば、あせってスタートせずに確認・スタートで大丈夫です。

※捕球された場合は、リタッチの義務を忘れずに!!!

問題55

こたえは、Cです。

しっかりと走ってきた走路をべーすを踏み直して1塁へ着塁すること。

 

なぞなぞのこたえは、フライ料理です。

バッターが作る→フライ→揚げ物です。

 

以上、55問 本当にお疲れ様でした。