【野球版 こどもちゃれんじ】 4月30日号

2020/04/30 更新

4月30日(木)

本日が最後の出題になります。

また4月も本日が最終日になります。 

さて、昨日の【野球版 こどもちゃれんじ】の答えから、

問題46

こたえは、(全力で)2塁へすすむです。 ※バッターランナーが1塁に来るため前の塁へ進まなければならない。

問題47

こたえは、1アウトなのでボールが下に落ちなければスタートしない。 

※フライを打った瞬間に走って、野手にキャッチされそのボールをランナーの元いたベースに戻されるとアウトになります。

※フライを野手にキャッチされた場合、自分が元のベースに1度戻らなければならない。リタッチの義務があります。

このルールがないと、

フライを打っただけでランナーが進める・得点が入るようになる利益が生じさせないためのルールになります。

守備側も、このリタッチの義務を利用してわざと落としてダブルプレー(1人の打撃機会で2つアウトにする)等が

狙えないようにするためにインフィールドフライというルールがあります。

 

※ボールが落ちるか判断→ボールが落ちたら2塁へスタート

           →ボールが落ちなければ帰塁する

問題48

こたえは、(全力で)3塁へすすむです。 ※それぞれの塁へ進塁してくるため、自分も進まなければならない。

問題49

こたえは、状況をみて・動く。 ※なんでもかんでもスタートをきらずに、状況・判断してから動く事

※ショートがセカンドに送球してきても戻れる距離にリードを残す、ショートが1塁へ送球したら3塁へスタートをする。

※単純に打ってスタートしたら、ボールを持ったショートへ自分からアウトになりに行くようになります。

 

問題50

こたえは、そのまま2塁へ全力で向かう。 ※1度ベースを正しく踏んでいるのであれば、踏み直す必要はありません。

 

なぞなぞのこたえは。スクイズです。

スクイズは、ランナー3塁の状況でバント・ボールを転がして3塁ランナーを生還させる作戦です。

3塁ランナーは、スタートをきるのでバッターは、自分が犠牲となって点を取るプレーです。

 

さて、本日の問題です。

問題51

1アウト・ランナー1塁 あなたな、1塁ランナーです。

バッターがショートゴロを打ちました。あなたなら、どうしますか?

 

問題52

2アウト・ランナー1塁 あなたは、1塁ランナーです。

バッターがショートフライを打ちました。あなたなら、どうしますか?

 

問題53

1アウト・ランナー満塁 あなたは3塁ランナーです。

バッターがキャッチャーゴロを打ちました。あなたなら、どうしますか?

 

問題54

1アウト・ランナー3塁 あなたは3塁ランナーです。

バッターがセンターへ大きなフライを打ちました。 あなたなら、どうしますか?

 

問題55

1アウト・ランナー1塁 あなたは1塁ランナーです。バッターが大きなセンターフライを打ちました。

センターが捕れないと思い、あなたは2塁を回って3塁へ向かおうとしますが、

松本コーチの超ファインプレーでキャッチ!

あなたは1塁まで戻らなければなりません。 どうやって戻りますか?

A.今いる所から急いで戻りたいので、今いる所からピッチャーの後ろを通ってまっすぐ1塁ベースへ戻る

B.とりあえず走ってきた所を急いで1塁へ戻る

C.走って来た所を、2塁ベースをしっかり踏んで1塁へ戻る

 

おまけ:松本野球なぞなぞ

バッターがバッターボックスで作る料理はな~んだ?

 

 

室内で遊びながら上達出来るトレーニングを紹介したいと思います。

《ボールのコントロールを良くするコツ》

・相手のグラブから目を外さない。

・投げる相手にグラブを向ける。

・投げる相手に踏み出す足を向ける。

以上の3点は、スクールの中でも何十回・何百回とコーチから指導されていると思います。

しかしながら、今回は室内で遊びながら上達出来るトレーニングになります。

※目的:上向きに寝っ転がって、ボールを上に投げる。落ちて来たボールをキャッチするのが目的です。

※何も考えずまずはやってみて下さい。

◎チェックポイント

1.上向きに寝っ転がり頭の後ろで両手を組みます。 → この時のヒジの位置がポイントです。

2.ボールの握りを意識します。

3.リリースを意識します。

4.ボールの回転を意識します。

5.あとは、何回連続でリリース・キャッチを繰り返す事が出来たか数える。

※ はじめてやる人は、壁や天井に一生残る思い出が出来るかもしれません。

※ 保護者の方のご協力の元、練習を楽しんでやってみてください。

 ※リアルベースボールクラブで動画を配信するのでご自宅でみて、実際にやってみて楽しんで下さい。

 

※【野球版 こどもちゃれんじ】への質問は、一切受け付けません(笑)

※本日の答えは5月1日(金)に更新します。

※4月中の平日、毎日更新させて頂きます。