【野球版 こどもちゃれんじ】 4月28日号

2020/04/28 更新

4月28日(火)

フォースプレー・タッチプレー講座は、だいぶ理解できるようになったかな?

 再確認!!

 フォースプレー:ベースを踏めば自動的にアウトになります。

タッチプレー :ランナーにタッチをしないとアウトになりません。(ベースを踏んでもアウトにならない)

 

さて、昨日の【野球版 こどもちゃれんじ】の答えから、

問題41

こたえは、フォースプレーです。 ※バッターは打ったら1塁に行かなければならない。

問題42

こたえは、アウトです。 ※ランナーにタッチするのが早いのであれば、それもOKです。

1塁ベースまでランナーと競争する必要もありません。

問題43

こたえは、フォースプレーです。 ※1塁・2塁のランナー共に前の塁へ必ず行かなければならない。

問題44

こたえは、セーフです。 ※ランナー2塁・3塁の場合は、行っても行かなくてもいいのでタッチプレーになります。

ベースを踏むだけではアウトになりません。

問題45

こたえは、タッチプレーです。 ※ランナー2塁・3塁の場合は、行っても行かなくてもいいのでタッチプレーになります。センターの見せ場ですね、ランナーを捕殺する。レーザービームを投げよう。

 

なぞなぞのこたえは、パリーグです。

ハマる→はまる→は〇→パ です。

 

さて、本日の問題です。

問題46

1アウト・ランナー1塁 あなたは1塁ランナーです。

バッターがセカンドゴロを打ちました。あなたなら、どうしますか?

 

問題47

1アウト・ランナー1塁 あなたは1塁ランナーです。

バッターがセカンドフライを打ちました。あなたなら、どうしますか?

 

問題48

1アウト・ランナー1塁・2塁 あなたは2塁ランナーです。

バッターがショートゴロを打ちました。あなたなら、どうしますか?

 

問題49

1アウト・ランナー2塁 あなたは2塁ランナーです。

バッターがショートゴロを打ちました。あなたなら、どうしますか?

 

問題50

あなたは、バッターです。ボテボテのサードゴロになり全力で1塁かけぬけましたが、

見るとサード悪送球でボールがテンテンとしています。

2塁に行こうとしますが、この時1塁ベースをもう1度踏む?それとも1度踏んだら2塁へOK

 

おまけ:松本野球なぞなぞ

松本コーチが野球の試合中にクイズを出しました、どんなクイズ?

 

 室内で遊びながら上達出来るトレーニングを紹介したいと思います。

《風船を使ったトレーニング パート2》

1.2人組で風船を投げてもらい両手でキャッチする!

 → お子様と同じ目線から風船を選手の上に上げる。

2.レベル2:風船を投げる人は、風船を選手の上に上げたら『ハイ』と言う。

 → 風船を捕る人は、下を向いて準備『ハイ』の声が聞こえたら風船を探し、両手でキャッチする。

3.レベル3:風船を上げる人・風船を捕る人を交代する → 以外に投げても難しい。

4.レベル4:風船を投げる人は、風船を選手の上に上げたら『ハイ』と言う。

 → 風船を捕る人は、後ろ向いて準備『ハイ』の声が聞こえたら、前を向いて風船を探し、両手でキャッチする。

5.遊び終わった風船を両足の太ももに挟んで割る。(素肌に注意) → 内ももにを使う動作は野球の動きでも重要です。

 

以上、室内で出来る風船トレーニングでした。

※選手が(幼児クラス)ボールを捕れないのは、大きく2つの原因があります。

1. 怖い

2. 目がボールをおえてない(目が動かない) → 病気ではありません。

以上の2点を克服する為に、遊びながら落下地点を予想 → 判断 → 動く

室内の装飾品を壊す事なく楽しんでやってみてください。

※リアルベースボールクラブで動画を配信するので、ご自宅で見て実際にやってみて、楽しんで下さい。

 

※【野球版 こどもちゃれんじ】への質問は、一切受け付けません(笑)

※本日の答えは4月30日(木)に更新します。

※4月中の平日、毎日更新させて頂きます。