【野球版 こどもちゃれんじ】 4月27日号

2020/04/27 更新

4月27日(月) 

フォースプレー・タッチプレー講座いかがでしょうか?

 

頭が茹で蛸のYouは、以下の物を事前にご用意ください。

4枚の白い紙(ベース役)と4個のミニカー(ランナー役)と1個のスーパーボールを用意して

守備には、ぬいぐるみ達を置いてもいいです、各ポジションに並べて下さい!

 

実際に動かしながらやってみよう!

 

フォースプレー:ベースを踏めば自動的にアウトになります。

タッチプレー :ランナーにタッチをしないとアウトになりません。(ベースを踏んでもアウトにならない)

 

さて、先週4月24日(金)の【野球版 こどもちゃれんじ】の答えから、

問題36

こたえは、フォースプレーです。 ※バッターは打ったら絶対に1塁へ行かなければならない。

問題37

こたえは、フォースプレーです。 ※バッターは打ったら絶対に1塁へ行かなければならない。

問題38

こたえは、タッチプレーです。 ※1塁・3塁のとありますが、3塁ランナーは行っても行かなくても良い。

昨日の問題でもありましたが、自分の後ろベースが全て埋まっているかがポイントです。

問題39

こたえは、フォースプレーです。 ※1塁・3塁のとあり、バッターランナーは1塁へ行きます。

1塁ランナーは絶対に2塁へ行かなければならない。

問題40

こたえは、タッチプレーです。 ※バッターランナーは、フォースプレーです。

3塁ランナーは、ホームへ行っても行かなくても良い。

 

何度も何度、同じ事を言うようでクドイかもしれませんが、ぜったいに覚えて頂きたいので何度でも言います。

ご唱和下さい。

『絶対に進まなければならないのがフォースプレー』

『行っても・行かなくても良いのがタッチプレー』

まずは、問題文を読んで頭の中でアウトカウント・ランナーの位置をイメージしましょう。

 

なぞなぞのこたえは、10個です。

チームリーダー→キャプテン→きゃぷてん→てん→英語でテンは10です。

 

さて、本日の問題です。

問題41

0アウト・ランナーなし ピッチャーゴロを打ち、ボールは、ピッチャーから1塁(ファースト)へ送球!

この場合は、フォースプレーですか?タッチプレーですか?

 

問題42

0アウト・ランナーなし ファーストゴロを打ちました。

ファーストは、ランナーが近くにいたのでタッチしました。この場合は、アウトですか?セーフですか?

 

問題43

1アウト・ランナー1塁・2塁 ショートゴロを打ちました。

2塁ランナーが走ったので、ボールを3塁(サードに投げました)へ送球!

フォースプレーですか?タッチプレーですか?

 

問題44

1アウト・ランナー2塁・3塁 サードゴロを打ちました。

サードは、自分で3塁ベースを踏みました。この場合は、アウトですか?セーフですか?

 

問題45

1アウト・ランナー2塁・3塁 あなたはセンター前ヒットを打ちました。

センターは、2塁ランナーをアウトにするためにボールをホーム(キャッチャー)へ送球!

この場合は、フォースプレーですか?タッチプレーですか

 

 おまけ:松本野球なぞなぞ

野球にハマるリーグってな~んだ?

 

 

室内で遊びながら上達出来るトレーニングを紹介したいと思います。

《風船を使ったトレーニング》

1. まずは1人で膨らませる事が出来るかな? → おなかに力を入れる・息を力強く吐く事が出来ないと難しい

2. 手を使わずに膨らませる → 手を使えば簡単ですが、鼻で息を吸う事・口をしっかりと風船をはなさい

3. ぶたミントンってしってますか? → 昔のゲームです。をイメージして下に落とさないで何回出来るか?

  余裕な場合は、中腰でヘディング連続を下に落とさないで何回出来るか?

  さらに余裕な場合は、おしりをついたままでヘディング連続を下に落とさないで何回できるか?

4. ペアで対戦形式でやっても盛り上がる事間違いなし!!!

5. 遊び終わった風船を両足の太ももに挟んで割る。(素肌に注意) → 内ももにを使う動作は野球の動きでも重要です。

 

以上、室内で出来る風船トレーニングでした。

※選手が(幼児クラス)ボールを捕れないのは、大きく2つの原因があります。

1. 怖い

2. 目がボールをおえてない(目が動かない) → 病気ではありません。

以上の2点を克服する為に、遊びながら落下地点を予想 → 判断 → 動く

室内の装飾品を壊す事なく楽しんでやってみてください。

※リアルベースボールクラブで動画を配信するので、ご自宅見て実際にやってみて楽しんで下さい。

 

 

※【野球版 こどもちゃれんじ】への質問は、一切受け付けません(笑)

※本日の答えは4月28日(火)に更新します。

※4月中の平日、毎日更新させて頂きます。