【野球版 こどもちゃれんじ】 4月23日号

2020/04/23 更新

4月23日(木)

※昨日の【野球版 こどもちゃれんじ】の出題が全体の約半分になります。

ここまで、チョー難しいよ!チョー簡単!!次は、どんな問題だろう?

一番何を感じたかが、コーチとしては一番聞きたい感想です🌞 

【野球版 こどもちゃれんじ】の答えから

問題26

こたえは、全力でかけぬけるです。

仮にゴールが1塁としましょう、ゴールを全力でかけぬけるのと、ゴールで止まろうするのでは、

どちらのタイムが速いでしょうか。

もしかしたら、相手守備が暴投するかもしれません・1塁手がエラーするかもしれません。

アウトのコールをするのは審判です。自分で結果を決めつけず目標まで全力で走りましょう!!!

問題27

こたえは、2個です。 

1塁ベースとホームベースは全力でかけぬけてください。 

2塁ベース・3塁ベースは、ベースからはなれた場合にタッチされるとアウトになります。

問題28

こたえは1点です。 1人1周で1点になります。どんなに足が速くても2周目に入る事は出来ません。

問題29

こたえは、アウトになります。

プロ野球では、ホームランを打った選手とハイタッチしています。

しかし、少年野球等では連盟規定等で残念ながらハイタッチ等を禁止している場合があります。

相手に敬意を払う意味でも気をつけましょう。

※ランナーコーチャーとは、

ランナーは全力で走るので、ボールを見ないでも走れるように目の役割をし、状況・判断をランナーへ伝える役目があります。

問題30

こたえは、1点はいります。

ベースには足・手・おしりなど、体のどこかがしっかりとベースにふれれば大丈夫です。

ただし、審判がベースをにふれた事が確認出来ないと、踏んでないとみなされる事もあるので、

しっかりとベースを踏みましょう。

ちなみに松本コーチが1番好きだった選手は、ホームベースへバク転をして入りましたが、

コーチは今のところバク転も出来ません。

 

なぞなぞのこたえは、ナイターです。

感動の試合内容だったのかもしれませんがなぞなぞなので、夜⇔泣いた・・・英語でナイトゲーム→ナイターです!

 

さて、本日の問題です。

ちなにみ本日より大人も説明するのに苦労する、フォースプレー・タッチプレー講座に入ります。

フォースプレー:ベースを踏めば自動的にアウトになります。

タッチプレー :ランナーにタッチをしないとアウトになりません。(ベースを踏んでもアウトにならない)

 

問題31

0アウト・ランナーなし サードゴロを打ちボールは、サードから1塁(ファースト)へ送球!

この場合は、フォースプレーですか?タッチプレーですか?

 

問題32

0アウト・ランナーなし セカンドゴロを打ちボールは、セカンドからファーストへ!

この場合は、フォースプレーですか?タッチプレーですか?

 

問題33

1アウト・ランナー3塁 サードゴロを打ちました。

3塁ランナーが走ったので、ボールをサードからホームベース(キャッチャー)へ送球!

この場合は、フォースプレーですか?タッチプレーですか?

 

問題34

1アウト・ランナー1塁 ファーストゴロを打ちました。ボールはファーストから2塁(ショート)へ送球!

この場合は、フォースプレーですか?タッチプレーですか?

 

問題35

1アウト・ランナー1塁 ファーストゴロを打ちました。ファーストは1塁ベースを踏んだ後に2塁(ショート)へ送球!

この場合は、フォースプレーですか?タッチプレーですか?

 

 

おまけ:松本コーチ野球なぞなぞ

食べたらボールを投げられなくなる野菜はなに?

 

 

フォースプレー・タッチプレーの違いはいかがだったでしょうか?

サッカーで言ったら『オフサイド』・バスケットで言ったら『3秒ルール』・『トラベリング』等々

何かとそのスポーツのプレーの中にも、これってどうなの?とわかりづらい事もありますよね。

フォースプレー・タッチプレーの違いは、簡単に説明すると以下の通りになります。

ランナーの視点から、

『絶対に進まなければならないのがフォースプレー』

『行っても・行かなくても良いのがタッチプレー』

まずは、頭の中でアウトカウント・ランナーの位置をイメージしてみてください。

櫻井教に入信されている選手は、何度となく上の言葉を唱えていることでしょう。

みなさんご一緒に!!!!

 

 

※【野球版 こどもちゃれんじ】への質問は、一切受け付けません(笑)

※本日の答えは4月24日(金)に更新します。

※4月中の平日、毎日更新させて頂きます。