【野球版 こどもちゃれんじ】 4月22日号

2020/04/22 更新

4月22日(水)

本日も温かい陽気で、外で身体を動かすと軽く汗をかきます。

汗をかくと、食事も美味しい・睡眠も良く取れます。

良いことずくめです。

人との接触を避けて少しでも身体を動かして、頭も動かしましょう。

さて、昨日の【野球版 こどもちゃれんじ】の答えから

問題21

こたえは、1塁ベースです。 これは、『ルール』です。1塁ベース以外の所に走るとアウトになります。

問題22

こたえは、3塁ベースです。 ホーム→1塁→2塁→3塁→ホームの順になります。

問題23

こたえは、1人だけセーフです。 2人共ベースにいてタッチされた場合、前のランナーにそのベースの権利があり、あとから来たランナーは、タッチアウトになります。

問題24

こたえは、追い越した選手がアウトになります。

フライが捕球されたなどで、リタッチの必要があり逆走している時に前のランナーに抜かされれば同じく後ろのランナーがアウトになります。

問題25

こたえは、守備側のアピールがあればアウトになります。

ベースの踏み忘れなどプロ野球の珍プレーでもありますが、守備側のアピール後にそのベースに触れる事でアウトとなります。

 

なぞなぞのこたえは、バッタです。

バッタ→バッターです。汗💧

 

さて、本日の問題です。

問題26

バッターの打ったボールが内野手の前にころがり1塁へ全力で走ります。あなたなら、1塁ベースで止まりますか?

それとも全力でかけぬけますか?

 

問題27

かけぬけて良いベースは何個ありますか?

 

問題28

1塁・2塁・3塁・ホームベースと1人で1周走りました、この場合は何点はいりますか?

 

問題29

ホームランを打ったあなたは、うれしくて1塁コーチャーとハイタッチをしました。どうなるでしょう?

 

問題30

ホームランを打ったあなたは、ベースを1周まわって来てホームベースを手でチョンと触りました。

1点入る?それとも入らない?

 

おまけ:松本コーチ野球なぞなぞ

夜に大好きな野球の試合を見に行きました。みんなが泣いています。なぜでしょう?

 

『ルール』

野球は、同じルールの下に1つのボールを追いかけて・競い合い、最終的に相手よりも1点でも多く点を取ったチームの勝ちになるスポーツです。

ルールの中には正直、コーチが選手でプレーしていた時は大丈夫だったけど、今のみんながプレーする時は、ダメな事もあります。

選手のみんなに1番何を伝えたいかと言うと、『知らない・わからないと自分(チーム)が損をするということです』このことは野球に限らず何事でも知っている事は、最強の武器です。

 

※【野球版 こどもちゃれんじ】への質問は、一切受け付けません(笑)

※本日の答えは4月23日(木)に更新します。

※4月中の平日、毎日更新させて頂きます。